fgo5周年を迎えて

祝!fgo5周年!
こいついつも祝ってんなって感じですが、こんな時期だからこそお祝いできることがあるのは嬉しいことです。
というわけで自分の5年間分の思い出とかを振り返っていきましょう。

○配信前
自分はそこそこ型月ファンなので、配信開始をすごく楽しみにしてました。結局作品を発表してから遅れに遅れ、一年くらい経っての配信開始だった思います。その間、ぐだぐだの経験値さんが4コマでつないでいたりしました。途中ネタがなさすぎて全く関係ないジョジョの話をしてたりしましたが、本当に経験値さんはfgoの真の黎明期を支えた功労者だと声を大にして言いたい。

○配信後
やっと配信開始。どんどん出てくる新サーヴァントや既存サーヴァントの別側面、今までと全く違う新たのfateのストーリーと、すぐに作品にのめり込んでいったのを覚えています。
キャラクターとストーリーは文句なし。では肝心のゲーム部分はどうだったのでしょうか?
結論を言うと酷いものでした。

fgo暗黒期
初期のfgoの酷い部分を何個か箇条書きしてみます。
・プレイ可能時間よりメンテナンス時間の方が長い
・サーバー落ちは当たり前
・プレイヤーがデバッガー
・ガチャに最低保証がなく、10連全部礼装はザラ
・体力は10分で1回復
・戦闘スピードがもっさり固定
・宝具等速固定
・未実装の霊気再臨素材
・毎ターン無敵を張るマリー(当時は無敵貫通なし)
ロベスピエール
孔明産廃扱い
・話の途中だがワイバーンだ!(当時はめっちゃ強い)

このように快適なプレイとは程遠い状態でした。
ネット上でも運営への罵詈雑言があふれ、主な意見としては「自分の大好きなfateを汚すな」といったものだったと思います。自分も本気で運営を変えてくれと思っておりました。
後にfate原作者の奈須きのこさんも、当時の状況を振り返り「今までに貯めたfate貯金を減らしている状態」、「あんな物のために他の企画を遅らせてるのかと社内で言われた」など語っております。
このように当分の間死ぬほど叩かれた運営ですが、そこで折れずに、少しずつ改善を加え、今日まで続けているのでそこは本当にすごいと思います。

fgo発展期
文句を言いつつやめないプレイヤーと、言われたことは素直に改善していった運営の努力もあって、ゲームとしての体はなすようになっていきました。
そこに元々あったストーリーの面白さとキャラの魅力が加わり、徐々に注目を集めていきました。
そして話題のピークとなったのはやはり終章 第一部完のタイミングだと。
壮大な物語の完結、プレイ後のEDとこれ本当にソシャゲかと。
自分も年末にヒーヒー言いながらひたすらにやにやが止まらねえ!と思いながらプレイしてました。プレイ後の爽快感やら達成感は本当にすごかった。
ネット上や自分の周りでもこの頃から一気にプレイ人口が増えたのを覚えています。

fgoフェス 2nd anniversary
fgoの2周年を記念して幕張メッセで大規模リアルイベントがありました。
これが本当に楽しかった!!!!
fgo世界が体験できるブースや、ガチクソレベル高いプロのレイヤーさん、豪華出演者によるステージイベントなど盛りだくさん。
その中でもfgo第一部の映像が終盤にあり、各章名シーンを録り下ろしのボイスとともに流すというものでした。
ちなみにこのイベントは一切映像化されてなく、本当にこの場にいた人だけが見れた映像となります。
アステリオスとのお別れシーンでは涙腺が緩み、エドモンが出てきたら盛大に草を生やし、そして最後になんと坂本真綾さんによるfgo OP「色彩」の生ライブでフィナーレと、え?何この神イベント? 楽しすぎない???
今でも幸せな思い出です。

入口
f:id:tibet_sunagitune:20200731013921j:plain

レイヤーさん(プライバシー配慮)
f:id:tibet_sunagitune:20200731014521j:plain

マイルームf:id:tibet_sunagitune:20200731014217j:plain

マシュ
f:id:tibet_sunagitune:20200731014325j:plain

○最近のfgo
5年もやれば飽きてきます。最近はメインストーリー意外サボり気味ですね。基本周回ゲームですし、それは飽きます。
そろそろしんどくなったんで早く終わってほしいんですけど、ストーリーはちゃんと完結してほしいというジレンマ。
完結まで後2年はかかると思いますが、それまでは頑張ろうと思います。

○所長を助けて
オルガマリー所長が救われてほしい。
ストーリーの最序盤で生死不明になるオルガマリーというキャラがいるのですが、4年以上放置されてやっと最近再登場しました。新OP見る限り彼女に明るい未来が訪れるのかな。早く笑顔が見たいです。

○ぐだを解放してあげたい
主人公のことを通称ぐだ男、ぐだ子というのですが、何年もの間命をかけた戦場で戦いっぱなしなので早く解放してあげたい。本人は別に戦いたくて戦ってるわけじゃないですしね。
本当に早く休ませてあげたい(自分も早く休みたい)。
マシュと一緒に平凡な学生生活を送らせてあげたい。

○まとめ
fgoは好きです。でもそろそろしんどいです。
2部も折り返し、フィナーレが段々と近づいているということで今後の展開に期待したいです。
そして今回コロナでだめになったfgoのリアルイベントに再挑戦できる日が来るといいな。

fgoフェスの土産。またこういうのに行きたくて泣く。
f:id:tibet_sunagitune:20200731011819j:plain