最近金使いすぎじゃね問題

どなたかがおっしゃりました、「今はコロナが明けた後の準備期間」だと。
そのとおりだと思いますし、まったくいい言葉です。
では具体的に何を準備するのかというと、エネルギーとか旅行の準備とか色々あると思いますが、何と言ってもお金です。
何をするにも先立つ物は必要。そう、何事もお金から。

で私個人としてその準備が進んでいるかというと…だめみたいですね。
そりゃライブとかバンバン行ってた頃と比べたら貯まってるんでしょうが。チケット代も交通費もないわけですからね。
でも思ったよりも貯まってない。なぜなんでしょうか。

はい、使ってるからですね。
最近ライブも旅行も言ってないのに金使いすぎじゃね?と思うことが多いので、ここで一つ振り返ってみようと。
では具体的に何に使っているか、下に示していこうと思います。

①外食
休みの日になると高確率で外食してますね。チェーン店の気になる限定メニューが出るたびに食べてしまいます。
限定メニューってチェーン店にしたら値段設定高めの物多いし、自分の場合加えてサイドメニューの肉的なのをプラスして頼んで1000円超えしてまうんですよね。

②コンビニ
①と同じく飲食費。肉やらデザートやら自分の欲望のままに買ってしまう。最近のコンビニスイーツうまいからね。

②オタク費
オタクがオタクであるための必要経費。
具体的にはソシャゲ課金やグッズ購入、音楽の購入・レンタル、最近だとオンラインチケット代なども。ライブBDに手を出したのも痛い。
本当にアニメイトとか行くと抑えが効かなくなってるのが分かって非常に良くない。通販で家に物が届く喜びも感じてしまっている。

③漫画喫茶
ドリンクバーとソフトクリーム飲み食いしながら漫画読むの快適すぎる。人の堕落が詰まっている。
今年になって覚えてしまった娯楽です。

④カラオケ
ヒトカラたまんねえ! 人生の潤滑油ですね。

⑤お菓子、ジュース
ストックが切れるとダイレックスに駆け込み爆買いしてしまいます。ないと禁断症状起こすから仕方ないね(レ)

⑥映画
HF3章、ヴァイオレット劇場版という待ちに待った作品がやっと公開されたので、毎週のように劇場に足を運んでいます。
HFは4回、ヴァイオレットは2回見ました。
そして今月は鬼滅の無限列車編もありますしやめられませんね劇場通い。
毎回高いメロンソーダを飲んでるのも消費ポイント。

⑦車検
これこそ完全なる必要経費ですが、つれえ…つれえよ…

こう上げていくと娯楽経費多すぎない?となりますね。
抑えないとなとは思うんですが。
ではこのようにお金を使ってしまう理由は何なんでしょうか。考えてみました。

①休みが多い
弊社ではコロナ発生以降不況ということで、一週間の中で土日+平日一日が休みと現在なっております。
休みが多いということはそれだけ金を使ってしまう時間が増えるということです。ちなみに平日一日休みは一日の給料の4割かはもらえるのですが、それが月3日くらいあると考えると結構な減給です。

②キャッシュレスへの切り替え
最近現金払いからキャッシュレス払いに切り替え、使えるとこは基本的に後者を使っております。
このことは金遣いが荒くなる作用と、反対に金遣いを抑える両方の作用があるのではないかと感じます。

まず前者から。お金使う痛みが減ってしまったような気がします。財布から札を出し、痛い…となる感覚がないんですよね。そのことによりバンバン金を使ってしまうんじゃないか説。今後生まれて来る子は生まれた頃からキャッシュレスが主になるのかもしれませんが、一度現金を使いお金がなくなる苦しみを味わった方がいい。

後者は使った分を自動的にネット上で積み上げてくれるので、実際に使った額が分かりやすいということですね。
自分は家計簿をつけるようなマメな人間ではないので、勝手に支出を教えてくれるのはありがたいです。
その積み上げた分を見て、今月使いすぎやば…と金遣いを抑えてくれる説。

両方の説を上げましたが実際は前者の方が強い気がしますね。
元々キャッシュレス払いを導入しようと思ったのも、遠征に行った際、いちいち重いかばんから財布を出すのが面倒だったという理由でしたので、そういった面では準備ができています。しかし、肝心要の資金準備の妨げとなっているのなら良くないですね。

③ストレス
説明不要。

まあ全部自分の心の弱さが招いた言い訳にしか聞こえませんが、多少は考察ができたということで。

これで本当にオタクイベントが再開した暁にはどうなるか恐ろしいので、全く金を使わない休みの日を作るなどしていこうと思います(消極的な対策)。