【ミリオン7th】旅行計画

もう当たる気満々でいる「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn」(以下ミリオン7th)。事前物販も3万近く買ったことですしそろそろ旅行計画を考えましょうか!

なお、チケットがはずれた場合、この記事はおそらく消えます。

 

○交通手段

まずはなんと言っても交通手段でしょう。私は中国地方の某県住みなのですがそこからのスタートとなり、目的地は山梨県富士急ハイランドとします。

これには2パターン考えられます。  

 

①飛行機+電車

・地元空港→羽田空港(飛行機)

約1時間半 約1万2千円 

羽田空港富士急ハイランド駅(電車乗り継ぎ)

約3時間半 約3000円 

 

これは個人的な王道ルートとなります。上記以外の諸々の時間を足しても5時間半くらいあったら着く感じでしょうか。山梨って空港ないから地元からだと東京経由がベターとなります。

それでも東京−山梨は隣県のくせに時間かかるなあと改めて。大学が山梨だったので、腐るほどこの電車は乗ったのですが、大都会東京から山梨方面に電車を飛ばすと段々と景色が大自然になっていくのですが、その変化具合たるやすごいですよ。行く人は楽しみにしていてください。

ちなみに乗り換えは以下のようになります。

f:id:tibet_sunagitune:20210228211827j:image

まあまあ乗り換えありますが、慣れてるので迷わず行けると思います。

ぶっちゃけ東京からはバスで行ったほうが一本で行けて楽だし、早いし、安いとは思いますが、X年ぶりに大学時代と同じ移動手段を使い思い出に浸りたいので電車を使うのです。上記は普通列車のみなのであれば特急を使ってもいいかとは思ってます。

 

②新幹線+バス

・地元→名古屋駅(新幹線)

約1時間半 約1万円

名古屋駅富士急ハイランド(バス)

約3時間(昼行便) 約7時間(夜行便) 約4500円 

 

こちらは本来なら使う予定のないルートですが、コロナ禍の今東京をあまり通りたくないと考えた場合使う可能性はあるかなと。名古屋という大都会通るじゃんというツッコミはなしで。

バスが昼行便、夜行便併記しているのは実際の便がどちらになるか分からないからです。おそらく後者だとは思いますが。

こうやって比べてみると名古屋経由も割と時間的、金銭的にもありなルートなんですね。学生時代は東京寄りたいから使ったことはありませんでしたが。

やはり東京経由の電車に乗りたいので、ライブの頃東京で感染爆発してない限りこっちのルートはないかなと思います。ダイヤ次第で帰りに使うのはありありです。

 

○宿

今取ってるとこは富士急ハイランド駅に隣接するカプセルホテルです。利便性や値段を考えるとベターだと思います。

ここらへんて少し離れた河口湖まで電車で行かないとまとまった宿街がないんですよね。そこも駅から歩いて行ける場所は少なく、値段も高めなので割と選択が難しいという。総じて便が悪い。

カプホ2泊というのも少し寂しいと思うので、もうちょい探してみようと思います。朝ごはんバイキング食べたい…大浴場あるとなお良し…

 

○行きたい場所

ライブ以外の時間で行きたい場所を無計画に上げて行きましょう。

富士急ハイランド(アイマスコラボをやってたら)

ここでいう富士急ハイランドとはアトラクション部分を指します。

ここは絶叫ばかりのやばい遊園地なので不得意ですが、現在開催延期中のアイマスコラボフェアをやるなら行きたいな〜と。

 

・河口湖

ベッタベタな観光地。大学時代のお出かけで近場で済ましたい時はとりあえず行ってました。

カチカチ山ロープウェイ、遊覧船とそこらへん行けたら満足すると思います。思い出に浸りたいです。

ちなみに遊覧船からはこんな景色が見えます。THE 河口湖、THE 山梨。


f:id:tibet_sunagitune:20210228222116j:image

 

・ 槙田商店

槙田商店 since 1866

有名な織物屋さんなのですが、ここの傘がめっちゃきれいなんですよね。一度お店に寄ってみたい。

 

・大学

久しぶりに通ってた大学の校舎、大学周りの雰囲気、よく行ってたスーパーとか行きたいですねえ。

未来に進めず絶賛過去に生きてます。

 

・吉田のうどん

これは行きたい場所というか食べたい物ですが、吉田のうどんというご当地うどんが食べたい。

特徴として麺が太くて長い、キャベツと馬肉が具材として乗っているなどあります。B級感がたまりません。

結局ちゃんと食べたことない「ほうとう」も食べたいかも。

 

信玄餅ソフト

これも食べたい物。ソフトクリームの上に信玄餅という山梨の有名なお菓子が乗って、黒蜜・きなこがかかっています。おいしい。桔梗屋さんで食べれますたぶん。

 

浅間神社

そういえばここもあった。富士吉田の有名な場所といえば。でも時間があったら行きたいなぐらいですね。

 

上げてみるとまあ多い、2日そこらではきついな。久しぶりだからやりたいことは多いけど、まあ全部果たす必要はないですね。本気出すならレンタカー借りる必要がありそう。

実際チケット当たったら、また具体的に考えましょう。

それにしてもライブ2日行ってそんだけ遊ぶ元気はあるのか問題が出てくるな。体力つけなきゃ…(使命感)

 

今日のところはこんなところでしょうか。

計画立てるのは楽しいですね。この計画が実現されるとこを願い、おやすみなさい。