徳島マチアソビ①~どんなイベント?~

 私が毎年行っていたイベントとして、徳島マチアソビがあります。

 残念ながら、コロナ禍により昨年、今年と中止になっておりますが、ふとイベントの思い出をまとめたり、みなさんに紹介したいなという気分になったので、この記事を書きました。

 

1.マチアソビとは

 マチアソビとは、例年、毎年5月のGWと、10月の3連休に徳島駅前にて3日間開かれている、アニメ、ゲームなどのサブカル総合イベントです。

 イベント内容の例としては、声優さんや業界関係者によるトークイベント、アーティストによる音楽ライブ、アニメの上映会、コスプレイベント、グッズの販売、サイン会など多岐に渡ります。

 なお前述の通り、昨年と今年の5月の開催は、コロナの影響により中止となっております。

 

参考に過去のイベント一覧

【マチ★アソビVol.21イベントまとめ】「鬼滅の刃」炭治郎役キャストが初登壇 10月新番組のステージも : ニュース - アニメハック

 

2.マチアソビの魅力
 マチアソビでは、ここでしか味わえないたくさんの魅力がたくさんあります。


2.1    参加費(基本)無料
 イベント参加に基本的にお金がかからないのが、マチアソビの良いとこです(一部チケット代が必要なイベントもあり)。
ですので、必要経費としては飲食代、宿泊費、交通費+グッズ代等になりますので、結構安くつきます。

2.2    地方ならではのロケーション
 地方の野外で行われるサブカルイベントというのもなかなかないと思います。
野外という心地のよい環境で、自分の好きな物にふれるという体験は堪りません。
新町川という川を挟んで、イベントが行われるのですが、この景色がマチアソビって感じがします。
 また、10月の回では観光地として有名な眉山頂上のステージも開催場所として使われ、これもまた徳島ならではですね。

 

新町川とイベントの様子
左側がパラソルブースと呼ばれる主に物販エリア、右側がコスプレエリアとなっています。

f:id:tibet_sunagitune:20210907235423p:plain

 

2.3    出演者さんとの距離が近い
 基本ステージが小さいので、出演者さんとの距離が近いです。どのくらいかというと、ショッピングモールのヒーローショー的な大きさの会場で行われるので、最前だと本当に手を伸ばしたら届きます(やっちゃだめ)。
そんな近さで出演者さんを見られる機会は、都会のイベントではそうそうないでしょう。
 また出演者さんによっては、サイン会を開く方もいるので、そこで実際にお話しできたり、直筆サインをいただけたりします。その感動は後述しますが、でかいライブ会場で米粒で見てた人が、目の前にいたらすごく感動しますよ。
 あとは出演者が完全プライベートで街を歩いてたり、飯を食ってたりします。都会イベントではありえない光景ですが、その場に出くわしても、プライベートなので話しかけたりはせず、内心ラッキーと思いながら、後でにやにや全開で知り合いオタクに話しましょう。

 

2.4    人気コンテンツのイベントもある
 地方だから有名人や人気コンテンツは来ないんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
 過去の回を見てみると、声優さんでは、古谷徹さん、鈴村健一さん、アーティストでは、AimerさんLisaさん、藍井エイルさんらが出演しています。コンテンツとしては、アプリ配信前のウマ娘、映画前の鬼滅、かなり初期のデレマス、ミリオンなどすごいです。上記のコンテンツは人気になりすぎて、正直今やるとなるとマチアソビのキャパでは難しいと思いますが、流行る前のコンテンツがひっそりと来てたりするのも特徴です。

 

2.5    知らないコンテンツとの出会い
 前述では、有名の方や人気コンテンツが来ると言いましたが、そういったのは全体の2割程度と個人的には感じます。
 実際には誰も知っているというより、知る人ぞ知るといった方が多いと思います。自分の知らない人のステージは最初あんまり興味ないな…と思うかもしれませんが、いざ見るといいもんだったりするものです。そういった意味で新たな出会いができる場でもあります。
 私もたまたま見た和井みずきさんという方のステージを見て、この方の世界観がとても好きになりました。

 

2.6    新たな同志(オタク)との出会い
 コンテンツとの出会いもあれば、同じように来場している同志との出会いもあります。
 自分も整理券に並んでいる時に話した縁でつながりができて、毎年晩に居酒屋で飲むような方と出会えました。その場で酒のみのみ、徳島のおいしい物たべたべ、どのイベントに参加したやら、どのイベントが良かったやら話す時間が本当にいいんですよ。そういった楽しみもマチアソビにはあります。

f:id:tibet_sunagitune:20210908000425p:plain

 

3.7    グルメ
 徳島グルメを楽しむのもマチアソビの魅力の一つ! 個人的なおすすめグルメを紹介します。

 

阿波屋さんのラーメン(すだちが付いてる徳島ラーメンは珍しいです)

f:id:tibet_sunagitune:20210908000534p:plain

 

堂の浦さんの鯛塩らーめん(ばりくそうまい、一番おすすめ)

f:id:tibet_sunagitune:20210908000557p:plain

 

半田そうめん

f:id:tibet_sunagitune:20210908000640p:plain

買うとうちわももらえました

f:id:tibet_sunagitune:20210908000722p:plain


 徳島丼(徳島ラーメンの具が載った丼)

f:id:tibet_sunagitune:20210908000818p:plain

 

阿波尾鶏(居酒屋とかで食べれるよ)
 

f:id:tibet_sunagitune:20210908000915p:plain

 

すだち率の高さが徳島らしくていいと思う。

 

以上、マチアソビの概要や魅了苦について書かせていただきました。
関連記事はもう少し続くので、お付き合いいただけると幸いです。