懐かしくて特別で。そんな景色。

https://youtu.be/f7GIrEEl_IM

You Tubeをぼーと見ていると、ふとこの動画がおすすめに上がってきました。
これは横浜市鶴見駅周辺をただ散歩するというものになっております。

この動画を見てとても懐かしい気持ちになりました。
なぜかというと、数年前までここ鶴見駅の近くに友達が住んでおり、関東に来た際にはよく泊めてもらっていたからです。

今はその友達も別の場所に引っ越したため行く理由がなくなりましたが、動画を見ていると色々思い出します。駅降りるとチェーン店いろいろあったな〜とか、街の落ち着いた雰囲気とか、友達の家まで行く道のりとか、早朝にこの駅から電車乗って帰ったなとか。
ここはいわゆるベッドタウン的な場所であり、観光地ではありません。懐かしいと言っても住んでいたわけじゃなく、せいぜい6回程行っただけです。
それでも自分にとって懐かしさを感じるくらいには、特別な場所なんだとしみじみ思いました。

地元でもなく、親戚がいるわけでもない、本来縁もゆかりもない場所。でもノスタルジーを感じる場所や、風景。
そんな所は鶴見駅周辺以外にもあります。例えば前の記事で紹介した小豆島、大学があった山梨県、マチアソビでよく行った徳島駅周辺、1年前まではもはや実家と母屋だったさいたま新都心駅SSAなど。
こういった地元ではないけれども、懐かしさを感じて心がきゅっと締め付けられるような特別な景色を持てることは、とっても心地よいことだと思いますし、嬉しいことです。
心が豊かになるし、人生の支えになるような気がします。言いすぎか。

写真や動画で見るだけでなく、またいつか実際に訪れて心をきゅっとさせたいですね。その日が来ることを願いまして締めとします。