今年好きになったアイマス曲~2021~

前回の記事では、今年発表された曲の中で自分にヒットした曲を紹介しました。

 

tibet-sunagitune.hatenablog.com

 

この記事では、それ以外の「今年好きになった曲」を書き記していこうと思います。

なお前記事と違って、2021年より前に発表された曲も含めております。

 

シンデレラガールズ

・薄荷-ハッカ- 北条加蓮

 

この曲を初めて聴いたのは、今年のデレ10thツアー福岡公演のアーカイブです。

北条加蓮渕上舞さんの歌う姿を見て、一気にこの曲の魅力に引き込まれました。

やさしいのだけど力強い歌声、「きみ」と過ごせる日々を慈しむ歌詞、素晴らしいです。

後述する「Beat of the night」と合わせ、何度も聴きました。

 

 

・Beat of the night  黒崎ちとせ

youtu.be

試聴が始まった際、keyの麻枝准さんが曲提供してると知りびっくり。

相変わらずめちゃくちゃな曲調なんだけど、なんかいい曲作るなだーまえは。

keyのアニメでオタクとして育った身としては、好きなコンテンツ同士が手を組んでいるようで嬉しかったです。

この曲はライブで完全に覚醒しました。前述した薄荷の後に、初披露されたのです。

イントロが流れた瞬間、薄荷で溜めた自分のボルテージが爆発しましたね。

黒崎ちとせ役の佐倉薫さんの力強い声が響き渡ります。え? この曲ってこんなライブ映えするんだ…テンションが無限に上がる。歌ってるご本人も感極まってるのがよく分かりましたし、ソロ曲の締めにふさわしい本当に良いステージだったなと。

やっぱだーまえすげえよ…こんな盛り上がる曲作れるのだもの。アイマスに提供してくれて、本当にありがとう。

 

・14平米にスーベニア  久川凪

youtu.be

今年一番聴いたアイマスソロ曲は完全にこれですね。それくらいすき。

元々デレにふれるきっかけが「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」だったのもあって凪というキャラが好きで、ソロ曲も期待してたのですが、完全に期待以上の物が出てきましたね。

おもちゃ箱をひっくり返したような(言ってみたかった)曲調、キャラへの解像度高すぎる歌詞、凪声まんまで歌うCV立花日菜さん、本当に頭おかしい(超褒め言葉)

聴き心地良すぎて何度聴いても飽きません。キャラソンの一つの到達点ではないでしょうか。

 

○ミリオンライブ編

・真夏のダイヤ 

百瀬莉緒萩原雪歩田中琴葉双海真美 

youtu.be

聴いてて本当に楽しい一曲です。

テーマは真夏の失恋女子旅(3泊4日)、なんぞそれ? 一見の失恋と聞くと悲しい雰囲気になりがちですが、この曲は失恋なんて忘れてめちゃくちゃ騒ごうぜっていう内容です。

失恋したのにクッソ明るいという曲調なのがもう面白い。歌う4人の個性が存分に発揮されているのもいいんですよね。特に琴葉の失恋ラップが好きです。

何度も聴きたくなる楽しい曲なので、みなさんもぜひfullで聴いてください。

 

・深紅のパシオン chicAAmor

youtu.be

もう大好き。「パンとフィルム」とかいう化け物がいなければ前記事で選んでいました。

担当の高山紗代子がいるユニットということで、楽しみに待っていたのですが、また強いのが出てきたなと。

まさにパッション(情熱)が全面にて出てきているガン攻め楽曲、無限に推せます。

女性の力強い楽曲という意味ではレッドソールとの近さを感じますね。

ミリオン8thで彼女らが出る日のチケットは確保しているので、今から楽しみです。

 

○Side M編

Plus 1 Good Day! FRAME

youtu.be

 

仕事が大変で、お仕事行きたくない!おうち帰りたい!毎日のように思っていた自分の背中を押してくれた一曲です。一時期とても支えられました。

FRAMEらしい「やさしさ」であふれていて、元気をもらえます。

特に『行ってらっしゃい』の部分は初めて聴いた時は、涙腺がね

本当にFRAMEはがんばる貴方の味方!といった感じのユニットで、大好きですね。今年のお仕事コラボで、採用されまくったのもうなずける。特に警察のポスターに採用されたのは驚きましたが、納得ですよね。

 

○シャイ二―カラーズ編

神様は死んだ、って 斑鳩ルカ

(配信で買ってね)

 

まさに年末の化け物。

この曲が初公開、初披露されたのはシャニマスのライブの最後に完全サプライズとしてです。

ライブが終わったと思いいつもの「アイマス最高!」のクラップを会場がしようとした時、突然舞台に斑鳩ルカ役川口莉奈さんが現れて、この曲だけ歌ってライブが終わるという。もう衝撃的。

自分も配信で見てましたが鳥肌が立ちましたよね。川口莉奈さんの歌唱力、表現力がすさまじかった。初ステージで、しかもこんなトリッキーな形で死ぬほど緊張するだろうに、見事ライブをぶち壊すという自分の役割を果たした川口さんすごい!!!

後でご本人がつぶやいてましたけど、この曲が人生で初のレコーディングらしく、またすごい人をつれてきたなアイマス運営…

こういった否定に否定を重ねる攻撃的な楽曲は今までのアイマス曲になかったと思うので、また新たな扉を開いたなと。

おそらく「うっせえわ」が参考にされていると思いますが、キャラの若い女性にカルト的な人気があるという設定に説得力を持たせる楽曲だとも思います。ちゃんとキャラに合わせた楽曲を作れるからアイマスはすごいんですよね。

彼女の他の楽曲も聴きたいし、ヒプマイみたいにSHHisとのバトル曲とか、シナリオ上の和解後はコラボ曲とか聴いてみたいと夢が広がります。

 

 

こう振り返ってみると、今年もいい曲ばかりでしたね!

アイマスは毎年、毎年新たな体験を楽曲を通してさせてくれるから助かります。

今年もたくさんの素晴らしい楽曲出会わせていただき、本当にありがとうございました。