ミリオンライブ7thライブ Day2 感想

この記事では、ミリオンライブ7thライブ Day1の感想を書いていきます。

 

Day1の感想記事はこちらにて。

tibet-sunagitune.hatenablog.com

 

時系列的には、下の記事の続きとなりますので気になる方はどうぞ。

ライブまで何をしてたか書いています。

tibet-sunagitune.hatenablog.com

 

富士急ハイランドを存分に楽しんだ後、ついにライブ会場のコニファーフォレストに向かいます。

以前に書きましたが、この会場は大学時代に水樹奈々さんのライブで訪れたことがあり、とても感動したことを覚えています。そんな会場で自分の大好きなミリオンがライブをする、そした去年来るはずだった場所についに来れた。感激でした。

 

そして入場。

f:id:tibet_sunagitune:20210704215045j:plain

 

現地ライブに参加するのは約1年半ぶりとなりますので、入場時のわくわく感久々だなと。この気持ちが味わえる環境に帰って来れたのだと。

席に着き、ライブが始まる前の期待に震える時間、久しぶり。幸せを噛みしめます。

当日は空がきれいに晴れていて、直射日光が非常にきついという野外ライブをするには最高のロケーション。前回来た時もこんな天気だった気がします。毎回素敵な天気にしててくれる、富士急の神様に大感謝です。

 

そしてライブが始まります。

f:id:tibet_sunagitune:20210704220513p:plain

 

例によって自分が書きたい曲の感想を書いていきます。

なお現地ということもあり、語彙力が下がっているのでご了承を。

 

1.Flyers!!! ミリオンスターズ

オーバーチュアが始まり、映像が始まり、ダンサーさんたちが出てきて、キャストさんたちが出てきて曲が始まる。

本当にライブが開催されて、その場に自分がいるんだなと。現実味ないけどマジか~

キャストさんたちの笑顔が光り、Pたちの笑顔も光り、生で歌が聴ける。最高という言葉以外ないですね。

ミリオンはこの場に戻って来れた。運営さんも、キャストさんも、Pもここまでよくがんばった(泣)

 

2.サンリズム・オーケストラ♪ ミリオンスターズ

あ~!!!この曲すき~!!!!(語彙消失)

満開の太陽の元聴くサンリズムが最高じゃないわけでない!!!

生で聴きたい一曲でもあったのでうれしい!!!

コールができなくてもクラップができるのでいいですね!!!

この時種田理沙さんが目の前に来てくれたのですが、実物はほんと美人でかわいい!!! 想像より小柄!!!  これが現地の醍醐味やでえ・・・

 

6.未来飛行 山崎はるか種田梨沙木戸衣吹

スタエレで未来飛行・・・そういうのもあるのか。7thはMTGの続き=6thの後日談を見せてくれるのも非常に良い。

未来ソロを野外で披露というのもいいですよね!!! 未来が大空に羽ばたいた。

この曲の時、また種田さんが近くに来てくれたのですが、ウェーブの流れが分からず戸惑っている客席を見て、「ウェーブやって!!!」といったジェスチャーをめっちゃしてたのが、クッソかわいかったです。

 

7.成長Chu→LOVER!! 伊藤美来夏川椎菜

この曲も待ってた。3rdぶりですか、久しぶり。

自分の中で3rdライブツアーを象徴する曲であり、大好きな一曲であります。

「もっと、もっと、もぉ~とLOVEした~い♡」が生で聴けてよかった・・・

 

8.絶対的Performer 上田麗奈角元明日香、浜崎奈々

「On The Wave!」で腕を掲げるの楽しかった!!!

この曲が発表された時に、これライブでクッソ盛り上がるだろうな~と思いましたが、実際クッッッッッッッッッソ盛り上がりました。コールができなかったのは残念でしたが、それは次4人揃った時のお楽しみということで。

 

今回参加できなかった舞浜歩役の戸田めぐみさんですが、ご本人のブログで出演見送りになった経緯やその時のお気持ちなどについて書かれおります。

ameblo.jp

ご本人は出演できなくなったことに対して申し訳ないと書かれておりますが、Pの中でそのことを責める人は誰もいないと思います。お身体のことですし、誰も悪くないことです。

何よりご本人が一番ライブ出演を楽しみにしていただろうし、出演できないことですごくくやしい想いをしたことはご想像できます。

それなのに当日のTwitterで、ライブをリアルタイムで見て、出演者さんたちを応援するコメントをしていたのは、すごいな、器が大きい人だなと思いました。比べるのもおこがましいですが、自分が同じ立場だったライブを見たくないと思います。

こちらとしては、無理せずしっかりと養生していただき、どこかの機会で元気な姿を見せていただければ幸いです。4人のミラソニが見れる日を楽しみにしてます。

 

11.ファンタジスタ・カーニバル 角元明日香桐谷蝶々

clea skyでエレナソロもずるいわ。MTGの中でも初期ユニットであり、5th,6th,海外公演と長いこと続いているユニットですが、ここでまた新しい形を見せてくれました。

一つだけ言わせて。蝶々さん「今日はとっても素敵なクリアスカイですね~」、空を見上げる、泣きそうになる。

 

13.Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラMachico伊藤美来桐谷蝶々山口立花子、 ミリオンスターズ

この曲は絶対感想書こうと思っていたのですが、書こうとすると言葉が出てこない・・・

考えるな、感じろの楽曲だから多少はね?

とりあえず肩掛け式になったてチュパかわいかったです。あと阿部里香さんに握りつぶされているチュパかわいそうだったけどかわいかった。

キャストの皆さんがそれぞれ自由にやってるのが感じられて楽しいステージでした。

チュパのデザインした人も、こんなミリオンのメインマスコットみたいな扱いになるとは思わなっただろうな。

 

16.NO CURRY NO LIFE 夏川椎菜山口立花子木戸衣吹

キャンプといえばカレー! 待ってました。

最初CDで聴いた時はわけわからなかったですが、聴けば聴くほど好きになる一曲。

サンリズムのCDってそういう曲が多い印象です。

今回のライブとは関係ないですが、デレにもカレー曲あるし、エムにはインド曲あるという、アイマスはなぜそんなニッチなジャンルの曲があるのか不思議です。

合同ライブがある際は、なんかこううまく絡ませてくれ。

 

18.オレンジの空の下 稲川英里末柄里恵桐谷蝶々木戸衣吹

Day1の「夕風のメロディー」に続き、ライブのシチュエーションにばっちりにあてはまる一曲。

夕日に照らされながら、歌うキャストのみなさんの姿が美しかった。

この環境で歌えて末柄さんもうれしかっただろうな。もちろんこっちも野外で聴けて最高でした。

 

19.カワラナイモノ 角元明日香種田梨沙藤井ゆきよ

トラスタの3人でこの曲はずるいですよね。何回この言い回しするんだって感じですが、やはり「ずるい」という言葉がしっくりくる。

ミリシタで琴葉が戻ってきてくれた時のことを思い出されるんですよね。先生の手伝いをしてて遅れた琴葉を、エレナと恵がアニメMVと同じ噴水の前で出迎える。その時の情景がこのステージを見た時に想起されました。

考えたくないことですが、もし3人のうち誰かがアイドルを辞めても、ずっと彼女たちは親友なんだろうなと思います。

 

20.ジレるハートに火をつけて 稲川英里上田麗奈種田梨沙藤井ゆきよ、 桐谷蝶々

来ると分かってても、野外でキャンプファイヤーの火の元歌うこの曲はたまらないものがあります。

この曲は、今までの周年ライブでは、ある意味主役級の楽曲であったと個人的に思っており、たくさんの人の想いが詰まった披露のされ方をしていました。今回はその枷から解放され、いい意味で初めて気楽に聴けました。

素直に楽しんで聴けるジレハというのも新鮮で、このライブは、披露済みの楽曲の新たな顔を見せてくれる回だなと思いました。

 

22.Cherry Colored Love 高橋ミナミ、山口立花子

待ちに待った初披露曲。セクシー何だけどもどこかかっこよく感じました。

花金とは違った大人の雰囲気で、ミリオンでは珍しいタイプの曲で良いですよね。

今回の野外での披露もよかったですが、次は室内で暗がりの中、何かいい感じにライトで照らされながらのステージも見てみたいです。

更に欲をいえば、おいしい料理とお酒を飲みながら、ディナーショーという形式で聴きたい・・・

生演奏で、他にたかはし智秋さん呼んで「隣に…」披露してもらったり、明るい曲もジャズアレンジして大人っぽい曲調で披露したり・・・妄想は尽きませんが実際行われても現地当たる気しねえな。

 

26.Starry Melody ミリオンスターズ

現地はまあまあ空が明るかったので、残念ながら満点の星空の下、とはいかなかったのですが、代わりにペンライトの光が星空となっていてすごくきれいでした。

全員曲だったので自分の近くにもキャストさんが来てくれたのですが、その時の伊藤美来さんがとても印象に残っています。伊藤さんは後ろ姿だったのでしたが、キレッキレの動きをしていて、こんな激しい動きをしながら、歌を歌うこの人らすげえわと。アイマス声優さん改めてすごいと感じた瞬間でした。

 

27.なんどでも笑おう ミリオンスターズ

アンコール一発目。来ることが分かってても実際に聴くとくるものがありました。

この曲はアイドルマスター15周年記念として作られ、初の5ブランド合同曲という意味合いも持っています。曲発表後、コロナの影響でなかなか披露機会がなく、昨年やっとNHKの番組で披露。アイマスNHKに出るってだけでもすごいのですが、初の5ブランド揃って、初のなんどでも笑おうってなんだそれ??? 実際に彼女彼らのステージを見て大興奮でしたし、運営が15周年でやりたいことはこういうことなんだと分かって、今後の期待感でいっぱいになりました。

そんなたくさんの想いが詰まった一曲をミリオンスターズが先頭ランナーとして、初めてライブ披露したのです。もうたまらんですよね。単独初披露がミリオンという事実がもううれしいし、イントロ時点でテンション上がるし、曲の始まりのクラップをみんなでできることがクッソうれしい。

 あとはやはり5ブランドポーズのとこでしょうか。ミリオンスターズがサイドエムポーズしてるとか、うわアイマスつながってる!!! 大興奮!!!

本当に幸せな体験をさせてもらいました。

ちなみにこの後シャイニーカラーズのライブでも披露されました。今後控えているエム、デレ、そして予定は現時点でないですがAS単独のライブでもリレーのように歌われていって、最後に5ブランドでのステージを見せてくれるはずです。その日が訪れることを楽しみにしています。

 

 

28.Glow Map ミリオンスターズ

この曲を聴けたことにより、私の中の7thが完成しました。

この曲はおそらく、予定通り昨年ライブが開催されていたら、サプライズとして歌われていたはずです。7thが中止された後、明らかにコニファーのステージを意識されたMVを見て大変悔しい想いをしました。この景色を見るはずだったのになあ・・・と。

その景色がやっと見れたのです。ずっと待ち望んでいた景色が会場に広がっていて、大感動。そう、これが見たかったのだと。

MVと同じく花火も上がりましたし、大満足です(花火が爆音すぎて心臓が止まると思った)。

この時点で昨年7thが中止になった時のくやしい気持ちはなくなりました。

 

29.Thank You! ミリオンスターズ

最後はやっぱこれ。幸せな時間の終演。

最後のキャストさんわちゃわちゃ時間ですが、やっぱこの時間は現地のほうが楽しい。

LVだとカメラが切り取った部分しか見えないですが、現地だと自分の席に近づいて来た時に、キャストさんの細かい仕草や様々な表情を見ることができます。一番キャストさんと目が合った!と思いこめる時間でもあります。

今回盛大に花火も連発され、今年はもう祭り行かなくてええわという気持ちに。花火と目の前の稲川英里さんのどっちを見ようか迷いました。

 

そしてライブが終わりました。

ものすごい充実感と冷めやまぬ興奮状態で帰路につきます。

 

ぼけぼけ

f:id:tibet_sunagitune:20210709001358j:plain

 

皆さんご存知、大変厳しいご時世ですが、本当に開催できてよかった、ここに来れてよかった。

幸せな時間を本当にありがとうミリオンライブ。これからもよろしく。

 

 

はい何とか山梨観光も含めミリオン7th 6記事書ききりました(疲れた)。この記事5000字超えましたが、果たしてちゃんと読んでくれる方はいらっしゃるのか疑問です。

あ~絶対 7th BD買う。

 

何はともあれこれで自分の中の7thに一区切りつけることができます。次といえば来年2月に8thが発表されましたね!!! 思ったより早い発表だったのでうれしい悲鳴!!!

その他にも新しい企画や新ソロシリーズなど、ミリオンのこれからが楽しみすぎます。

直近のライブでは、エム 6th北海道、デレ10周年ツアー 福岡にも行くことが確定しているので、そこでも「なんどでも笑おう」を聴けたらなと。その後にも控えているライブがたくさんあるので、まだまだ楽しい時間が続きそうでわくわくですね。

 

最後に一応言っときましょう。

これからもアイマスですよ! アイマス!!!!!!!!!