2022年 応援うちわ振り返り

一つ前の記事で良いお年ををしてしまいましたが、まだ書きます。

 

2022年に新たに始めた趣味として「応援うちわ作り」が挙げられます。

主に男性アイドルのライブで見るクソデカうちわのことです。

今年の自分を象徴するものの一つなので、ここらで2022年 製作物の総括をば。

 

なお画像は一枚目が表面、二枚目が裏面として作っています。

また製作順に紹介していきます。

 

ゴーラスホワイト

・人生初の応援うちわ。「GOALOUS5」という声優コンテンツの、ゴーラスホワイト(仲村宗悟)用に作りました。

・そもそも応援うちわを作るようになったきっかけが、ゴーラスフォロワーさんから、次のイベントでお互い作ってきましょうよと誘われたからです。

・初めての製作ということで、ネットで作り方を調べ、wordをこねくり回して作りました。

・基本的に公式画像は使いたくない人なので、キャラクター(ゴーラスエッグ)は、自分で書きました。そこで初めてiPadを持っていて良かったと思いました。

・表のエッグはブラッシュアップ版、裏は原画版を再現しています。

   なんやこいつと思うかもしれませんが、再現度をがんばったので、気になった人は脚注のアドレスを踏んでみてください。[1]

・なおその際のイベントでは、持ち込み可、使用不可だったので、会場外で記念撮影をして終了。

自分は行けないのですが、最新のゴーラスイベントではうちわ使用可となっているようなので、いつか使用したいところ。  

 

岡咲美保さん

・声優の岡咲美保さん[2]用に作った一枚です。

・表面は1st Album「BLOOMING」のジャケットをイメージして、黄色を基調として、

ひまわりを散らしました。

・ひまわりのイラストはいらすとやさん[3]の物を使用。

 フリーで絵柄もこのみなので、他のうちわでもガンガン使っています。

・このひまわりの配置の仕方ってセンスを試されますよね…

 左右対称に配置したらなんか無機質だし…これが自分の限界です。

・裏面はどういった言葉にするか迷いましたが、最終的に素直にこれが良いと、落ち着きました。他の案として「岡山の星☆」「岡山の誇り」等ありましたが、改めてこれで正解やな…

・こちらは今年の京Premium Live[4]で使用。

 ライブ後に岡咲さんが出演されている番組で、自身のライブ感想メールが採用され、ご本人から「ありがとう」の一言がいただけたので、作ってよかったです(泣)[5]

 

駒形友梨さん



・声優の駒形友梨さん[6]用に作った一枚です。

・こちらは「まぁたんゆりりん」[7]という番組のイベントで使いたいと考えていたの ですが、その際は作成が間に合わず断念。

 イベントで実際に使用したのは、今年の京Premium Live4が初となりました。

・テーマは「メンヘラ」

・表面は白のレースで縁取り、毒々しいカラフルハートを散らし、ど真ん中には、どピンク「ゆりりん」。かわいくていいと思います。

・裏面の「かにピース」は前述番組のネタであり、ゆりりんの伝家の宝刀を指します。

・今は表面「駒形友梨」、裏面「公園で投げキッスして♡」と書かれたver2も作りたいなとも思っています。

 

高山紗代子



高山紗代子とは、アイドルマスターミリオンライブに登場するアイドルの一人であり、私の担当である。[8]

・表面は紗代子のイメージカラーである紫で文字、本人は松岡修造さんみたいなメンタルの持ち主なのでメラメラ、あとは紗代子のペットであるハリネズミ

「ハリ子」とゆっくり紗代子を添えて。

・筆者は高校の美術において、ものすごく真面目に取り組んだのに5段階評価中2を取ってしまう絵心の持ち主なのを留意していただきたい。ネットでできるだけ線の少ない紗代子のデフォルメイラストを探し、それを参考に描いた。

 めがねとおさげを書けばとりあえず、それっぽくなるからできる子、紗代子。

・この作製物は来年1月開催の「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!」[9]で使用する予定である。

 今から紗代子の新ソロ曲「REACH THE SKY」を聴けるのが非常に楽しみである。

(各種サブスクでフルverが聴けます)

www.youtube.com

 

秋月涼



・「アイドルマスター Dearly Stars」並びに「アイドルマスター SideM」に登場するアイドルである。[10] 通称、涼ちん。

・おそらく一番手間と時間がかかっている1枚。

・表面は涼ちんのイメージカラーであるミントグリーンを基調とし、876プロの同僚アイドルである、愛ちゃん・絵理ちゃんカラーの星を散らしました。

・裏面は涼ちんの所属ユニットである「F-LAGS」柄としました。

 ロゴときらきらは画用紙で作成しています。

・画用紙をうちわ作りで初めて使ったのですが、色合いや質感がやさしくていいですね。

・きらきらの色は同ユニットである大吾くんと九十九先生のイメージカラーを使っています。余談ですが、先生の公式色をそのまま使うとすごい渋いと初めて知りました。[11]

・初めてベース白色のうちわを使ったのですが、結果、物足りなさがすごかったので、モールを追加しました。

 モールを貼るのに苦労したので、もう一回再挑戦したい気持ちがあります。

・こちらは「THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~SUNLIGHT SIGN@L」[12]で使用しました。

 

甜花ちゃん



・最後は甜花ちゃん!

 

・今まで使ったことない素材を使った実験的な1枚となります。

 すごいそれっぽくなったと思います。

・どピンクのうちわ枠に、ぎらぎらホログラムシート、更に画像からは分かりにくいと思いますが、ハートは発砲スチロールを使って立体的になっています。

 今までで一番派手なうちわとなりました。

・こういった素材を使うと応援うちわ感が増して作っていて楽しいのですが、ライブによっては派手な素材を使うなレギュレーションもあるようなので注意です。

・こちら、たびたび出てきている京premium4で使用しました。

 演者さんから、ちらちら見られた気がします。

 

~振り返りを終えて~

たくさん作りましたね。どれも楽しんで作れました。

出会えてよかった趣味だと思います。

来年は、合同ライブ[13]に向けてもう二枚、担当である藤原肇、幽谷霧子のうちわを作るという使命があります。せっせとうちわ作りに励もうと思います。

あと贅沢を言えば、来年はライブでファンサがもらいたいな…(小声)

 

では今度こそ、皆さまよいお年を。

 

[1] ブラッシュアップ版 

 https://gcrest.store/products/gcp20220031g5?_pos=4&_sid=4332d07c2&_ss=r

 原画版 https://gcrest.store/products/gcp20220014g5

[2] 岡咲美保 Official Web Site https://okasakimiho.com/

[3] いらすとや https://www.irasutoya.com/

[4] 京Premium Live 2022 https://miyako-premiumlive.jp/

[5] 中島由貴・岡咲美保 あうとスタンド!! #89

[6] 駒形友梨 / TEICHIKU ENTERTAINMENT

https://www.teichiku.co.jp/artist/komagata-yuri/

[7] まぁたんゆりりん 番組サイト http://my.secondshot.jp/

[8] 高山紗代子アイドルマスターミリオンライブ

https://millionlive-theaterdays.idolmaster-official.jp/idol/sayoko/

[9] THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! | THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイトhttps://idolmaster-official.jp/live_event/million9th/

[10] 秋月 涼 | アイドルマスター SideM GROWING STARS(サイスタ)| バンダイナムコエンターテインメント公式サイト https://sidem-gs.idolmaster-official.jp/idol/ryo/

[11] THE IDOLM@STER【MOIW!!!!! 2023】公式リングライト 九十九 一希 ver https://shop.asobistore.jp/products/detail/178284-840-00-00

[12] SideM7th】THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW&GLOW~ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト https://idolmaster-official.jp/live_event/sidem7th/

[13] THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023~ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト https://idolmaster-official.jp/live_event/idolworld2023/