北海道遠征計画~エムマス6th~

SideM6thライブツアー「THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~」の北海道公演(8月開催)のチケットがありがたいことに、両日当たりましたので、北海道遠征計画を立てました。

 

北海道というと完全に初めて行く地となりますので分からないことだらけですが、その分わくわくもいっぱいです!

 

1.行動スケジュール

1.1 1日目

前提として2泊3日の遠征となるのですが、まず1日目、地元の駅から新千歳空港までの移動スケジュールとなります。

 

地元の駅発(在来線) 5:03
岡山駅発(新幹線) 6:01
新神戸駅発(在来線) 6:56
三宮駅発(ポートライナー) 7:10
神戸空港 7:28
神戸空港発(飛行機) 9:10
新千歳空港 11:00

 

いや、きっつ!!!

地元から北海道にできるだけ早く行こうとするとこんな余裕のない設定になるんやなと、まざまざと見せつけられました。やっぱ北は遠いわ。

起床失敗してもアウトだし、ちょっとうとうとして乗り過ごしてもアウトだし、なかなか気合が要りそうです。

 

無事北海道に着いたとして、そこからは新千歳空港から札幌駅に移動です。

この間50分ほどかかるということで、思ってたより時間がかかる印象です。勝手にもっと近いものだと思っていました。

 

そして札幌駅に着いた昼頃。ライブまでの時間を考えて約3時間ほど、札幌観光や飯を食べて過ごそうと思っています。

その後、ライブDay1を見て1日目終了。

 

1.2  2日目

ホテルでビュッフェをたんまり食べて一日スタート。

この日は主に小樽観光をする予定です。札幌から1時間圏内に港町観光地という自分好みの観光地があるのは素晴らしい。

そこで4時間ほど観光した後、戻ってライブDay2を見て終了。

 

2.行きたいとこ、食べたい物

大体のスケジュールは立ったとして、次は具体的にどこに行きたいか、何を食べたいかです。

 

2.1 札幌

2.1.1  時計台

やっぱり札幌といえばここに行かなければ。高知のはりまや橋と並び、知名度の割に実際行くとがっかり観光地として著名ですが、自分も札幌に行くからにはその気持ちを味わう必要があります。

本当に写真撮るために行く場所ですね。

 

2.1.2  札幌駅

公共交通機関での旅行では、駅散策はかかせませんよね。

駅ナカを散策したり、外から駅を見たりして、あ~知らん土地来てるな~観光してるな~感を味わいたいです。

 

2.1.3  ジンギスカン

ネット調べると札幌行ったらこれ食っとけ!って書いていたので。

あんま臭いやつだと苦手かもしれませんが、百聞は一見に如かずということで。

 

2.1.4  大通り公園

札幌という都会の中心部に緑があって、テレビ塔が見えて、とおそらく私の好きな景観。

1枚撮りたい。

 

2.2  小樽

2.2.1  海鮮丼

北海道に来たからにはこれをいただかなければ。

調べるとおいしそうな海鮮丼を出す店が複数あるようなので、楽しみです。

カニとホタテが食べたい。

 

2.2.2  街並み

中心に運河が広がり、レンガ造りの建物が建っていて、奥には海と、想像するだけで大好物です。本当に歩くだけでもわくわくするだろうな。

 

2.2.3  天狗山ロープウェイ

観光地といえば、ロープウェイ。ベッタベタですが、上がった先から見える景色ははずれなしというものです。本当に晴れてほしい。

 

2.2.4  北一硝子

様々なガラス製品が並んでるということで、とてもきれいなんでしょうね。

館内の写真を見る限りとても雰囲気があり、行きたい場所に登録。

 

2.2.5 小樽オルゴール堂

画像見れば分かるおしゃれスポット。

シックな建物の中には、たくさんのオルゴールがあるということでこれもまたきれいなんでしょうね。

小樽はここでしか味わえない雰囲気づくりを街ぐるみで行っている印象があって、素敵です。

 

2.3  セイコーマート

アイマス公式チャンネルを見てると、動画の中で知らないコンビニが出てきました。

youtu.be

セイコーマートと言うそうですが、調べてみるとやはり北海道を中心に展開しているローカルコンビニらしいので、これはいかなきゃと。

こういうその土地ならではのお店に訪れるというのもまた地方遠征の醍醐味ですね。

 

3.余談

上記の動画の中で実際のライブ会場の下見をしているのですが、本当に地方の体育館といった感じで好印象。SSAみたいな明らかに都会の大規模会場です!!!といった場所もいいですが、地方の少し鄙びた会場も好きです。キャパ小さい方がよく見えますしね。

コメントによると空調設備がないそうなので、いつか来る5thリベンジの予行演習として頑張ります。

 

4.まとめてみての感想

ここまで旅程や行きたい場所をまとめてみましたが、ライブだけでなく観光面でもすっごく楽しみになりました!

未開の地に踏み入れるという感覚はもちろん、調べるだけで自分好きであろう景色が広がっていると分かるから、たまらんですね。ご飯も絶対おいしい。

今は無事開催されること、そしてちゃんと飛行機が飛ぶこと、もっと贅沢を言えば晴れることを祈って、この記事の締めといたします。

読んでいただきありがとうございました。