山梨おすすめ観光地&グルメ【ミリオン7th】

f:id:tibet_sunagitune:20210421233637j:plain

またもやミリオン7th関連記事。せっかく山梨行くならライブだけじゃなくて、会場周辺の観光やグルメを楽しみましょうということで、山梨を第4の故郷くらいだと思っている私がおすすめを紹介しようと思います。

 

○おすすめ観光地

河口湖

やはりベター且つベストなのが河口湖でしょう。

クソデカ湖や周りを囲む自然、遊覧船、ロープウェイやお土産街、オルゴール美術館、猿回し劇場などたくさんの観光できる場所があります。

 

アクセスは富士急ハイランド駅から一駅となっており、会場からも近いですね。大学時代にその距離歩いたがことがありますが、行けないことはないです(やめたほうが良い)

湖の周りに観光施設が点在してるので、奥の方に行こうとするとバス・タクシーが必要ですが、歩きで行ける範囲でも十分雰囲気を楽しめます。

その中でも自分が行ったことあるおすすめスポットを紹介いたします。

 

・カチカチ山ロープウェイ

~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ

駅から歩ける範囲であるのがカチカチ山ロープウェイ。

ロープウェイに乗り、山の上から河口湖を見渡せます。

ベッタベタですけど、やはりこういうのは王道で良い。

カチカチ山というの昔話のカチカチ山の舞台となったということで名付けられてるみたいです。

 

f:id:tibet_sunagitune:20210421232057j:plain

f:id:tibet_sunagitune:20210421232222j:plain

f:id:tibet_sunagitune:20210421232235j:plain



こんな風景が見られます(撮影時期:冬)

ここのバイト求人がよく大学の掲示板に貼りだされていたのを思い出します。

 

・遊覧船

https://www.fujigokokisen.jp/contents/sp/

船に乗って水上から河口湖を楽しもうというやつですね。

風がとても気持ちいいですし、水上から湖の景色も楽しめます。

 

これとは別に小型ボートに乗って遊覧するやつもあるのですが、高速で風を切って進むので、本当に楽しい。

値段がお高めだった気がするのでブルジョアジーの方は乗ってみてください。

f:id:tibet_sunagitune:20210421234043j:plain

f:id:tibet_sunagitune:20210421234051j:plain

とりあえず富士山を撮っとけ感、ある。
 

 

・オルゴールの森美術館

河口湖の観光なら音楽と花のテーマパーク【河口湖 音楽と森の美術館(旧:河口湖オルゴールの森美術館)】

知らない間に名前が「河口湖音楽と森の美術館」に変わってました。

公式サイトによると、世界的に貴重なオルゴールや自動演奏楽器の演奏、
また様々な音楽ショーやイベントを楽しめるとのことです。

 

湖畔に存在し、きれいな庭園やおしゃんな洋風建築、オルゴールの音を楽しめると、雰囲気がすごく良かった覚えがあります。

 

なおアクセスとしては駅からバスに乗る必要があります。

 

 

富士北口浅間神社

北口本宮冨士浅間神社

こっちもベタベタですがとても良い場所です。

いかにも由緒があって、ザ・パワースポットな雰囲気(結構広い)

アクセスは富士急ハイランド駅の一つ前である富士山駅から徒歩約20分、バスもあるようです。

 

こんな感じ(撮影時期:秋)

f:id:tibet_sunagitune:20210421231854j:plain

f:id:tibet_sunagitune:20210421232040j:plain

f:id:tibet_sunagitune:20210421232020j:plain

f:id:tibet_sunagitune:20210421232027j:plain




 

風穴・氷穴

アクセス | 富士山の洞窟 天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴 | 富士山・河口湖 洞窟 観光スポット

一言でいうとクソ寒い洞窟です。かの有名な富士の樹海にあります。

外が暑ければ暑いほど、洞窟内との気温差がすごいことなるので楽しいですよ。

 

もっと知られざる観光地!みたいなのを紹介したかったのですが、思いつくのが観光サイトに載ってるようなとこしかなかったです…

まあ実際行って良かった場所なので、おすすめなのは間違いないです。

 

○おすすめグルメ

吉田のうどん

日本一硬い!?富士吉田名物・吉田のうどん特集|富士吉田 旅の特集|【公式】富士吉田市観光ガイド

ご当地グルメとして吉田のうどんというものがあります。

このうどんの特徴として、うどんが太くて長い(こしが強い)、茹でたキャベツと馬肉が乗ってるのが特徴です。

いかにもB級感があり、味も美味しいのでぜひ。

お店はたくさんあるので会場周辺では、割とどこでも食べれると思います。

 

もっといろいろ紹介しようと思ったけど、思いつくのが吉田のうどんしかなかった…

他にご当地グルメとして「ほうとう」がありますが、ちゃんと食べたことないです(正直)

 

○おすすめお土産

桔梗信玄餅

桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- 桔梗屋のお菓子 [銘菓(通年菓子):桔梗信玄餅]

有名なので知ってる方は知ってると思います。

わらび餅的なのにきな粉と黒蜜をかけて食べる甘味となります。

やはり甘いは正義。山梨土産の中では一番おすすめですね。

 

他には富士山クッキーなどいかにもな物もお土産コーナー行ったらたくさんありますので、お土産に地域感を出したい時はいいと思います。

 

○まとめ

みなさん山梨を楽しんでね😉