ミリオン7th 準備記事

ミリオン7thに臨む当たって、山梨に住んでいたこともあり、現地会場に行ったことがある自分視点、準備やら注意点なら個人のあれこれやら書いていきます。

 

○交通手段

山梨に行く手段としてはバスと電車が出ますが、手っ取り早く行きたい人はバスがおすすめです。臨時便が出ますし、乗り換えないってのはやっぱ楽。移動時間も電車より早いし、値段も安い。

でも私は電車で行きます。なぜなら電車に乗りたいから!

 

その理由として、大学時代にこのルートで何度も東京↔山梨を行き来したからですね。ノスタルジーに浸る気まんまん。東京からは段々とど田舎になっていく景色は圧巻ですよ。

大月駅でJR→富士急行線への乗り換えがあるんですけど、そこの乗り換え時間が短くて走ったりするわけですよね。それで富士急行線は私鉄であり、JRと比べると運賃がクッソ高い。さすが独占市場。そんな運賃などに悩まされつつ、大学時代を過ごした青春の1ページ。

そういった思い出にふれられるのは今から楽しみです。

 

東京方面から来る人に一つ注意を。ライブ当日に帰ろうと思っている人は、いつものライブみたい余韻に浸りながらゆっくり帰るのではなく、帰りのバス・電車に乗れるようにきびきびと動きましょう。

帰れなくなっても都合のいいネカフェとか宿とかは本当にないので気をつけてください。山梨はあなたが想像するより田舎です!

 

○コニファーフォレスト

会場であるコニファーフォレストには、これまた大学時代に一度行ったことがあります。

まず野外なので解放感がありますね。

野外なので火も使えるし、花火も使える!

屋内ではできないことがたくさんです。

一度行ったのは水樹奈々さんのライブ時で、一番真ん中のブロックで前から2番目という神席でしたので、火が本当に暑かったのを思い出します。 

 

ただ傾斜が少ない会場だから位置によっては全然ステージが見えないとかありえてそこは怖い。

 

また野外ということで屋内以上に体力を使うと思います。更に山梨は盆地(本当に山が近い!)であり、日中は暑くて、夜は冷えるという気温差がある環境。なので暑さ対策と防寒対策はしっかりと。あと雨も。

自分が考えるライブ準備物はこんな感じ。

・ペンライト

・名刺

・水分(たっぷりと)

・タオル

・日焼け止め

・帽子

・一枚羽織る上着(夜用)

・レインコート

 

富士急ハイランドすぐ近くにコンビニがあったとは思いますが、おそらく混むので水分等事前準備がおすすめです。スーパー等も歩ける範囲にあった気がするので、そこらで買うのもいいと思います。

 

○まとめ

いつもの都会での屋内ライブとは違うというのが、ポイント。

会場は山梨なので、東京みたく現地で手軽に、準備物全部揃えるというは難しいと思われ。なのでしっかりした事前準備を。

会場は野外で体力を使うと思うので、しっかりと体を休めた状態でライブに臨めるといいですね。