エウレカハイエボ3感想書きなぐり〜ネタバレたくさん〜

・うん、はっきり良いとも悪いとも言えない。微妙すぎる。不満はたくさんある。

・10年以上続いたシリーズの最後がこれなのは正直残念です。

エウレカってやるたび作風変わるよな…

アネモネは面白かったし終わり方が神がかってたから期待してたけど、全く期待とは違うものが出てきた。

本当にアネモネは良かったんですよ、アネモネは…

・新しい形態が出るたびダサくなるニルヴァーシュ

ホランド作画も声も性格も違うから、誰これ?ただの新キャラだった。特攻されても何の思い入れも沸かない。

ゲッコーステイト再結成いわれても、話ごちゃごちゃしすぎて盛り上がらない。

・とりあえず詰め込みすぎぃ! 尺とかバランスとか考えずに監督のやりたいことを詰め込んだって感じ。2クールのTVアニメだったら面白かったかもしれない。

・AO要素(おじさん)があったのは良かったが、アオくんのフォローがなかったのがさみしい。これじゃただのエウレカの想像妊娠キャラなんだよなあ…

・比べたらAOってちゃんと面白かったんだな…

エウレカ世界の地球と現実世界の地球が混ざり合うっていう設定は面白かった。

・シルバーボックスってなんだよ。

・ゴリマッチョエウレカと24歳おばさまアネモネは良かった。前作とのつながってんだなと感じれたし、ちゃんと大量虐殺したことで苦しんでたし。

けど前作があるからこそ、エウレカ贖罪の旅がメインになってて、見たいものと違ったんかな。

でもその要素自体は悪くなかったと思うし、難しいところ。

・ゲームの二人この扱いならいらなかったやろ。

・シンプルにゲッコーステイト+チャールズ夫妻+ゲームキャラ+アオ君が協力して戦うみたいなんが見たかったんや…

・なんかもうちょっとこう、無印の雰囲気をベースに今までの作品の要素を組み込んだ総決算的ないい感じの作品にできなかったのか。

やっぱ見たいのはレントンエウレカのイチャラブなんよ。

・デューイのダイジェスト殺されシーンネタすぎるやろ。

ファフナーとかエヴァとかはきれいに終わったのになあ…元々安定しないシリーズだったけどこうも差がついたか。どちらかにいうと晩節を汚したひぐらしに近いですね。明暗分かれる。

レントンの出番…

・全然ロボット要素ないからスパロボ出れない(出なくていい)。生身デューイとひたすら戦うんじゃなくて、もっとロボット戦をしてほしかった。

・最後だからFLOWとかそんなこたぁなかった。

・最後らへん逆襲のシャアだった。

・やたら顔の表情変化があった。

エウレカアネモネの前作から続く関係性とかアイリスとの交流とか、贖罪で苦しむエウレカとか、レントンと一緒に世界を救って消えるというオチは良かったと思うから完全な駄作とは言えんわな。全体としては何やこれ?っていう一本に仕上がってるけど、要素要素は悪くないと思うのよ。これでやりたいなら尺考えて、6人娘とかゲッコーステイトとかストーカーデューイとか削らんといけなかったでしょ。

やっぱ尺が足りないと思うから、TVシリーズで見たかった。勿体ない。あとニルヴァーシュ初代に戻して…

・結論︰エウレカは無印だけ見ればいい。