ミリオンライブアニメ化発表

祝!ミリオンライブアニメ化!!!!!!!!!

本日、アイドルマスターミリオンライブ!(通称 ミリオン)のアニメ化が発表されました。

信じられない…でも真実!

嬉しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!

今でもマジか!?と現実味がない状態ですが、ずっと待ち続けていたので嬉しさしかないです。

 

◯アニメ化を待ち続けて

正直ミリオンのアニメ化は半ば諦めていました。

なんでかというと無印から派生した2作品(デレ、エム)はコンテンツ開始から3年以内にアニメ化していたからです。ですがミリオンは今日の今日までその動きはありませんでした。

ミリオンも他アイマスと同じくアニメ化してほしいな〜とそりゃ思ってました。4thあたりから、ライブのアンコール前の新情報発表コーナーでアニメ化発表がないかと待っていました。発表の興奮を現地で味わう、その瞬間をずっと待っていました。ですがその瞬間は最新ライブである6thにおいても来ることはありませんでした。

ですので自分に言い聞かせる形で、ミリオンはアニメ化する気はないんだろうな、39人全員扱うのは難しいししゃーない、ミリオンはアニメ化しなくても好きなのは変わらないと思うようにしていました。半ばアニメ化を諦めた気持ちで。

ですが本日よりその気持ちは持つ必要がなくなったのです。

 

◯アニメ化発表の瞬間を迎えて

発表の瞬間は本日のニコ生において突然訪れました。

アニメの映像が流れた時、ミリオンはアニメPVが今までも何度か作られていたのでどうせそれだと自分に言い聞かせて(がっかりしないように)、そしたら「アニメ化発表」って書いてあって、えええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?

驚きと嬉しさ、それと富士急で聞きたかったという気持ち。

 

◯ついにここまで来た

ミリオンに初めてふれたのは約7年前。当時「モバマス」がとても流行っており、開始して間もない「グリマス」は比べてとても地味で正直人気があるとは言えない状態でした。ですので天邪鬼な僕は、流行ってない方をやろうと思い「グリマス」を始めたのです。

それから三年くらい熱中したり飽きたりを繰り返し、3rdに行ってから本格的にハマりました。

ミリオンはアイマスソシャゲという形式上、どうしてもネット上でデレと比べられて、デレより人気のないものという扱いを長年受けてきました。自分もその意識はありデレと比べて地味なもの、人気のないものという印象が正直ありました。ですがその印象も段々と薄れてきたのです。

段々と大きくなる周年ライブの会場、アプリゲームの配信、プロ野球や飲食店とのコラボ、増えるグッズなど、ミリオンは素直に人気コンテンツなのだと思えるようになりました。そして念願叶ってアニメ化…自分が大好きなものをもう卑下する必要はない、素直に誇っていいのだなと。

 

◯最後に

無理だと言われてた 夢も今はここにある 乗り越えて来たんだ

これはミリオンの周年曲「Flyers!!!」の一節です。本当にそうだと思います。

開始当初、ここまで大きいコンテンツになるとは夢にも思いませんでした。アニメ化まで辿り付けて本当に嬉しいです。

改めて、7年以上の間1人も抜けることなくアイドルを演じ続けているキャストの皆さん、様々な形でプロデューサーを楽しませようと考え続けているスタッフの皆さん、アイドルを応援し続けているプロデューサーたち、その積み重ねで今があるのだと思います。

そんなたくさんの人の気持ちが詰まったミリオンライブが私は大好きです。

アニメ放送まで年単位かかるとは思いますが、その日を夢見て、楽しみにして、待ち続けようと思います。

 


コニファーフォレストでアニメの曲とかやったら最高やろなあ…