今日の嬉しかったニュースと悲しかったニュース

嬉しかったニュースと言えばやはりこれ!

谷川流さんありがとう! まだ書く気あったんやね!
自分がハルヒにふれだしたのは、それこそエンドレスエイトの頃、アニメ二期というちょっと遅い時期。
ですがその頃にちょうどラノベや深夜アニメに関わりだした自分にとっては思い出の作品でもあります。
市の図書館に全巻揃ってたのでひたすら借りて、高校の授業中とかに食い入るように読んでましたねえ!
やたら難しい言葉を作者が使いたがるので、読む時は電子辞書が欠かせませんでした。文章もラノベにしてはなんか読みにくいんですよね。それも含めてハルヒですね。
当時を思い出すと胸がいい意味で締め付けられます。
やはり考えてみると大好きな作品です。
まさか新作が令和になって読めると思ってなかったので本当に楽しみです。


一方悲しいニュースはこちら。

別に私は徳島出身ではありませんが、当たり前にあったものがなくなると思うと悲しくなりますね。
大学時代の一人旅、初めて徳島に行った時に駅で迎えてくれたのはそごうでした。
その後マチアソビで何度も訪れた時も、ライブで行った時も、いつもあの看板が私を迎えてくれました。
徳島駅の改札を抜けて外に出た時も、バスで駅前に着いた時も、徳島駅の意外にきれいな駅舎とよくわからんヤシの木とそごうがあって、その風景を見るとあ〜徳島に来たなと。
実際にそごうに入ったのは多く見積もって5回くらいですかね。店内にはあまり思い出はないですが、何かきれいな傘とユニクロジーンズ買った気がします。
やはり自分にとっては、徳島駅前の風景の象徴と行った感じでしょうか。
次何かの機会で徳島を訪れても、ないんやなと。
諸行無常ですね(適当)

フォルダ漁ってもそごうが写っている写真なかった…
1枚くらい撮っとけばよかったな…