昨年の広島観光①(尾道)

連投すいません。突然の文章書きたい発作に襲われています。

去年はこんな楽しいことがあったんだよと懐かしむために、広島の尾道鞆の浦に行った記録を残そうと思います。まずは前編尾道編です。
なお今回は私の拙い文章よりひたすら素晴らしい景色を載せたいために、文量小、画像多めとなります。

尾道
まず尾道とは映画のロケ地になったり、尾道ラーメン(食べてない)が有名だったりする、広島有数の観光地ですね。
去年の8月という直撃観光シーズンに行ったのでさすがの人でした。

商店街。いい感じに雑多です。
f:id:tibet_sunagitune:20200625022907j:plain

私が好きな蒼穹のファフナーの聖地でもあります。
f:id:tibet_sunagitune:20200625023151j:plain

踏切。何かすごく惹かれる風情がありますね。
f:id:tibet_sunagitune:20200625023038j:plain


千光寺という有名な寺に至るにはロープウェイと徒歩が選べるのですが、断然徒歩がおすすめです。
なぜならそこに至るまで美しい景観が広がっているからです。(ただし急な階段を登ることになるのでなかなかしんどい)

道中、急勾配に無理やり作られたような素敵なお店がいくつかあり、この環境だからできる特別な雰囲気を醸し出しています。
f:id:tibet_sunagitune:20200625023702j:plain

本当に雰囲気が良くて歩くだけで楽しいです。
f:id:tibet_sunagitune:20200625024014j:plain

頑張って登った先にはこんな素敵な景色が。
f:id:tibet_sunagitune:20200625024127j:plain

千光寺到着
f:id:tibet_sunagitune:20200625024321j:plain

では、尾道に行った感想ですが、とっても良かったですね!
まずいい意味で雑多な街並み。地方の観光地感最高です! 整然としてないのが逆に味があって素晴らしい。
そして千光寺というより、そこに至るまでの道のり。
あの風景はなかなかないと思います。木々に囲まれた急斜面にお店が立ち並んでいる光景は、初体験でした。特別です。
映画の舞台になるのがよく分かる、とても惹かれる雰囲気のある場所でした。
近くに大学があるのですが、この土地で4年間を過ごすのも素敵な時間を過ごせることだろうと思います。

また夏に来たいですね!
f:id:tibet_sunagitune:20200625025030j:plain

後編の鞆の浦編に続きます。