ミリオン7thの応募方法について

前の記事(山梨に思いを馳せる - 穏やかな光の中で)

でも取り上げている、アイドルマスターミリオンライブ 7thライブですが、チケットの申し込み方法がガチッガチですごかった件。

 

一緒に行く予定の方から申込方法が出てるよ、いろいろとすごいよと聞き、以下のサイトで詳細を見てみました。 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn | THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

まとめるとこんな感じです。

・連番応募可能だが、間に一席分空く。

・連番で応募する場合、申込時に同行者の記入が必要。

 なお連番者はeplusアカウントが必要で事前に同行者登録が必要(本名とメールアドレスは相手に知られる)

・連番者も身分確認する場合あり。

・電子チケット限定。

 ライブ3日前に配布=直前にならないと席がわからない。

 

転売対策もここまで来たって感じですよね。ここまでやれば相当根性ないと転売はできません。もし会場でコロナ陽性者出ても個人情報をすべて握ってるので濃厚接触者の特定も簡単です。

 

逆に連番者には事前登録がいるようになったので、とりあえず連番で取って別のチケットと交換とか、気軽にTwitterで同行者募集ができなくなったわけです。連番は見ず知らずの人との出会いの場でもあったので、残念さはありますが転売対策を進める上ではしょうがないかなとも思います。

 

この状態でいざ現地に行くと、座った状態で静かにライブを鑑賞することになったら、なかなか素敵なディストピアですね。

前々から転売対策をしてほしいと言っておきながら、いざ行われるとガッチガチさに少し引いてしまう自分がいていかんですね。頭いい人が本気で対策を考えるとすごいですね。

 

もちろん主催者側にとっては良いこと尽くめだと思うので、賛成です。これで不当な値段吊り上げが減り、申込者は本当にライブに行きたい人なることを期待します。

その分倍率も少しは下がるでしょうし、とにかく当たれ!

 

一つ気になったのは2日間のライブの場合、個人で2日とも申し込んで2日とも当たる確率は低いだろうから、同行者登録してそれぞれで1日ずつ申し込む方が当選確率は上がるのでしょうか? どうなんでしょうね。