藤原肇さんの故郷を訪ねる〜岡山県備前市〜


f:id:tibet_sunagitune:20210220221037j:image

 

最近アイドルマスターシンデレラガールズ(以下、デレマス)と岡山県備前市とのコラボ商品として「備前焼」が発売されました。これはデレマスのアイドルの一人「藤原肇」さんの出身地が同市であり、備前焼の陶芸をしているということからのコラボとなります。既に完売し、追加分発売をする予定とのことです。

私は藤原肇さんのファンですのでこの際一度備前市に訪れてみようと思った次第です。

 

それで車を飛ばして行ってきました。県民ながら初めて訪れたのですが、第一印象は思った以上に海!近っ!って感じですね。


f:id:tibet_sunagitune:20210220225930j:image

そりゃ日生の牡蠣お好み焼きが有名だから考えてみればそうなのでしょうけど、なんか意外でした。

まず最初の目的地として訪れたのは「みなとの見える丘公園」です。どこかで聞いたことあるなの気がしますが「みなと」がひらがななので全くの別物ですね、はい。

山の上にある公園であり、市の観光サイトに載っている場所なので、道は整備されてるんだろうなと思ったら、それがなかなかやべえ道でした。まず急な斜面、次に山特有のぐるぐる上り坂、そして車2台が場所によってはぎりぎりすれ違える道幅…

観光サイトに書いているとこがこんなに過酷とは思わんじゃん。注意書きいっぱい書いてほしいわ。対向車が何回か来ましたが、なんとかすれ違えました。軽で良かった、軽で。

そして精神をすり減らして頂上に着くとこんな景色が。


f:id:tibet_sunagitune:20210220231409j:image


f:id:tibet_sunagitune:20210220231416j:image



f:id:tibet_sunagitune:20210220234447j:image

f:id:tibet_sunagitune:20210220231450j:image

ありがちな鐘(鳴らすと幸せになれるやつ)、海と島々、橋、山と海の間の数少ない平地にところ狭し建つ家々…とても瀬戸内らしい景色で良かったと思います。

すごく小豆島感ありましたね。電車が通ってるので違いますけど。

 

過酷な山を後にし、備前焼ゾーンに向かいます。

公園から近いのかと思ったら、意外に20分くらいかかって距離がありましたね。市街地に入っていくと段々と海感が減ってきます。

そして着いたのが伊部駅。「いんべ」と読みます。


f:id:tibet_sunagitune:20210220232145j:image
ここの2階が備前焼の展示即売会場となっております、おそらく備前焼の売り場としては一番有名なところです。

写真撮影NGだったので画像はありませんが、たくさんの備前焼が並んでました。備前焼って基本的に色合いが渋いですよね。現代的なポップ・カジュアルさは薄く、THE 日本の伝統工芸といった印象を受けました。一言で備前焼といってもいろんな種類があるようなので検索してみてください。

中には鬼滅の煉獄さんの全身をかたどった備前焼や、藤原肇さんのキャラ絵をかたどった備前焼も展示品であり、窯元さんにもオタクはいるんだなあと。その制作工程とか気になるのでユーチューブとかにあげてくれんかな。

→ありました 


https://youtu.be/-Bv9opGMB6w

 

その後、周辺を散策してみました。
f:id:tibet_sunagitune:20210220232740j:image


f:id:tibet_sunagitune:20210220232754j:image

すごく落ち着いた雰囲気の伝統が住まう町といった印象を受けました。

 

実際に訪れた感想として、藤原肇さんの育った地の空気を感じれて良かったです。こんな緩やかな時間の土地で育ったらそら、穏やかな子になるわな。東京に最初行ったときびびったやろうな。勝手に理解が深まった気がしてます。

最後に、現地で買った備前焼のコーヒーカップをば。

白地に茶色という、メープルシロップのかかったプリンみたいでかわいいので好きです。

さわった質感はさらさらとざらざらの中間くらいで、重さは軽いです。


f:id:tibet_sunagitune:20210220233731j:image



f:id:tibet_sunagitune:20210220233759j:image


f:id:tibet_sunagitune:20210220234029j:image

今後アイマスの番組で乾杯タイムがある際に使います。